056673
Garage Z 画像掲示板
[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
参照URL
添付File  (160kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

サワガニ 投稿者:ひで☆ 投稿日:2010/07/10(Sat) 21:47:20 No.1398
 サワガニ子供達と近所に流れる水路にサワガニを捕りに行きました。
カニ、ヌマエビ、小魚達が数匹捕れました。子供達も大喜び(^^)

また、近くの木にはコクワガタ数匹がへばりついており
カブト虫も道端に転がっておりました・・・
田舎だなぁ〜と実感しました。

いつもの週末? 投稿者:ひで☆ 投稿日:2010/07/04(Sun) 21:54:37 No.1394
 いつもの週末?今日は朝から家の回りの草抜きをしました。
なんだかんだで平凡な週末が過ぎていくはずでした・・・が
お昼過ぎ電話が鳴る 三ちゃんからであった
「何しとるん?近くまで来てるんで 出てこいや ゴラ〜」
(ちょっと脚色しています・・)
久しぶりに単車に乗ることに・・
単車は調子いいし、風は強かったが天気もまずまず。
行き先は木曽三川公園。
結構多くのバイクが集まっており、いろんな人との雑談が弾み
夕方まで楽しい時間を過ごす事が出来ました。


Re: いつもの週末? 投稿者:ひで☆ 投稿日:2010/07/04(Sun) 22:06:59 No.1395
 Re: いつもの週末?三ちゃんとは更に養老方面まで一緒に帰り
お別れです。三ちゃんは燃費のばらつきを気にされておりましたが
長距離走行の場合ちょっと不安ですね・・・

帰宅後 なんと外食に行くことに。
息子は「子供のビール」お父さんは「生ビ大」。
息子と一緒に飲むビールはおいしいですね!


Re: いつもの週末? 投稿者:三ちゃん 投稿日:2010/07/04(Sun) 23:06:20 No.1396
確かに電話はしましたが・・・
「近くまで来てるんなら、顔出さんかい われ〜」って
凄んだのは、ひでさんだったような?

いつでも、悪者になりますので
出かけたいときは、ご一報ください(^^v

Re: いつもの週末? 投稿者:ひで☆ 投稿日:2010/07/06(Tue) 07:18:23 No.1397
あれ?そうだったけ・・
やっぱきっかけがないと単車に乗れませんので
「出てこんかい ゴラ〜 ペッ!」っと脅してください。

今の私にはあれぐらいの距離がちょうど良いです・・

エンジンからの異音 投稿者:Kz@Yoshi 投稿日:2010/06/20(Sun) 14:03:17 No.1386
本日試運転していたらエンジンからの
「ガラガラ」「カタカタ」音が大きくなっている事に
気付きました・・・。
これはカムチェーンの音?でしょうか?

そうだとしたら申し訳ありませんが
テンショナーの調整の仕方が分かりません・・・。
御教授お願いできますでしょうか(^^;

Re: エンジンからの異音 投稿者:ひで☆ 投稿日:2010/06/20(Sun) 21:03:49 No.1387
 Re: エンジンからの異音異音ですか・・・ちょっと心配ですね。
突然音が大きくなるのは問題かもしれませんね。
カムチェーンの調整ですが、マニュアルの写しを載せておきます。
17mmのスパナなどでクランクをまわし、Tマークの線が基準線に合うようにします。
テンショナーのボルトのロックナットを緩めボルトを緩めます。
この時スプリングによりロットが押し出されてテンションがかかるはずです。
あとはボルトを締め、ロックナットを締めるだけですね・・

ちなみにこれまではずした事が無ければ、テンショナーが生きているか
確認しておいた方が良いかもしれません。
私の車両はスプリングが入っていませんでした・・・
怖いですよ海外から帰った素性の知れない車両はね。

>Z400FX,Z550FX用のフルトラ
使えるかはちょっとわかりません。配線とか違うのでは?


Re: エンジンからの異音 投稿者:Kz@Yoshi 投稿日:2010/06/21(Mon) 19:52:42 No.1388
いろいろとアドバイスありがとうございました。
カムチェーンテンショナー調整してみましたが音は変わらず
どうも下の方から音がするので探ってみたらFスプロケットが
緩んでいました・・・。
きっとこれが原因で内部で何か損傷が起きている気がします。
あ〜あ
また相談するかもしれませんが
宜しくお願い致します(泣)

Re: エンジンからの異音 投稿者:ひで☆ 投稿日:2010/06/21(Mon) 22:40:59 No.1389
色々と大変ですな・・・

私も乗る時間より触っている(整備・磨き)の時間のほうが長いですから。(^^)

いつでも気軽にどうぞ!

Re: エンジンからの異音 投稿者:Kz@Yoshi 投稿日:2010/06/29(Tue) 14:55:27 No.1392
ひで☆さん
何気なくMOVEを拝見しましたら下から4番目の
move_z1d '72 Z1 純正13236Sマフラー仕様
('09 初エンジン始動 ちょっと吹け悪し・・) ひで☆

エンジン音と共に「カタカタ」と周期的な音がしますが
私のKZ1000もこれに似ている気がします。
他のMOVEを見てもこの音はしていない気がしますけど・・・。
ちなみにこの音は何の音でしょうか?

Re: エンジンからの異音 投稿者:ひで☆ 投稿日:2010/06/29(Tue) 22:37:14 No.1393
本日新潟方面から帰ってきました。

現在、PCで音が聞けない状況にあり、確認は出来ませんが
映像で聞くよりカタカタ音?は気にならなかったような・・・
さて何でしょうね?誰か聞ける方がいましたらお願いします。

エンジンノイズもオイルの種類によっては顕著に感じられる時もあります。
カムチェーンの劣化かタペット関係でしょうか?・・

湿気 投稿者:ひで☆ 投稿日:2010/06/27(Sun) 21:35:45 No.1391
 湿気今週末も娘と二人でお出かけしました。
バイクネタが無いのも寂しいので、先日交換したオイルのお話・・

ここ数年愛用オイルはヤマハのエフェロ プレミアムです。
エンジンからのノイズも少なく良い感じのオイルです。
今回はケイゾーさん力作のオイルフィルターに交換しております。

梅雨明けが楽しみですネ!
P.S.湿気で単車がヌレヌレでした・・ 

日曜日のひと時 投稿者:ひで☆ 投稿日:2010/06/21(Mon) 23:01:31 No.1390
 日曜日のひと時昨日は父の日ですが 何もありませんでした・・(T^T)

ただ、娘と二人っきりでショッピングを楽しんできました。
てくてく歩く姿とたまに見せる笑顔に大満足な1日でした。

息子と公園で遊ぶのも楽しいですが、娘もいいね!

参考になります。 投稿者:Kz@Yoshi 投稿日:2010/06/18(Fri) 23:11:11 No.1381
 参考になります。初めまして。新潟で春からKZ1000オーナーとなった者です。ZのHPを探していてここに辿り着きました。レストアベースだったためいろんなトラブルで頭を抱えています。空冷Zは初めてなので知識が伴わない面が多数有りです(汗)ついては御存知でしたら教えて頂きたい症状があります。
■数百キロ走るとプラグが故障し火が飛ばなくなるのです。
だんだんエンジンのかかりが悪くなって最後にはエンジンがかからない状態になります。プラグの状態は黒いですがカブってる程では無いです。新品プラグに交換すると正常にエンジンがかかります。でも乗っていると同じ症状になってしまいます。純正コイルが割れていたためPMCの強化コイルに替えました。これが悪いと思い他のHPでGPZ900Rのコイルに替えていた方が居ましたので当方も替えてみましたが症状は同じでした。点火系はダイナSです。悩んだ末に有名なPAMS殿に電話をして聞いてみたところダイナSが悪いのではないかと言われました。

このような症状になられた方はいらっしゃいますでしょうか?

点火系が悪くてこのような症状になるものなのでしょうか?

それと「整備記録」の点火系交換のところで
「コイルとダイナSからの配線の端子を取り外し、端子と端子の間にウインカーを取り付けます。(当然1,4番側)」
と書いてありますがこれは
ダイナSの1,4番の+−にウインカーを接続するという事で
よろしいのでしょうか?

長文すみません(^^;
宜しくお願い致します。


Re: 参考になります。 投稿者:ひで☆ 投稿日:2010/06/19(Sat) 13:51:57 No.1382
Yoshiさん はじめまして
カワサキ旧車乗りのお仲間ですね・・ いきなり苦労してしまいましたね。

>数百キロ走るとプラグが故障し火が飛ばなくなる
不思議な症状ですね・・
そのような距離でプラグが故障するとは考えられないですね。
チェックしたい事項を列記します。
1.エンジンがかからない状態のとき火は飛んでいるのでしょうか?
→各気筒毎にプラグを外しキャップに刺した状態(プラグ先端をシリンダーフィンにアースして)
でセルを回すと火は飛んでいない?
2.火が飛んでいないとした場合、プラグを交換すると火が飛ぶのでしょうか?
3.1,2項で火が飛んでいるとした場合、かぶっている可能性があり?
4.ダイナSの配線は黒テープが1,4番、緑テープが2,3番でしたっけ?
5.ダイナSにイグニッションスタビライザー(リレー)は付けていますか?

考えられる原因
1.吸排気を改造されているようなので、詰めたキャブセッティングが必要
2.点火時期の調整が必要
3.各所のアース不良(これ意外と重要です)
4.メインキー等の接触不良
5.ダイナSが悪い

私のこれまでの不具合
ダイナS、ダイナコイルを使用していた際の不具合は、
1.コイルのパンク→取り付けボルトと配線の接触による
2.コイルパンクにより?ダイナSの故障(2,3番だけが断線)
→このときヒューズが飛びました。
これらの故障の場合1,4番か2,3番のどちらかに不具合が出るかと思います。
ちなみにダイナSは2回壊れました・・・

>整備記録
たしかダイナSからコイルに刺さる配線(黒か緑)を抜きその途中(ダイナ〜コイル間)に付けたかと思います。
電源をONにすると電気が流れウインカーが点灯します。1・4Fマークのところで消えればOKだったかな?

いろいろ大変ですががんばってくださいね!
P.S.月末頃に出張で上越方面に出かけます・・

Re: 参考になります。 投稿者:Kz@Yoshi 投稿日:2010/06/19(Sat) 19:52:05 No.1383
>ひで☆さん
回答ありがとうございます。
やっぱり経験は無いですよね・・・。
チェック事項
1.火は飛んでいません。
2.プラグを交換すると火が飛びます。
4.黒が1.4で私のは白ですが2.3です。
5.付いてません・・・。これ重要でしょうか?
考えられる原因
2.今日点火時期調整してみました。整備記録にあるように
 ダイナSの配線にウインカーを取付てみました。が
 クランクを回しても点灯しっぱなしでした・・・?
 (これ自体異常?)
 なのでテスタを当てて電圧でチェックしました。
3.具体的にアースはどの辺りをチェックしたら
 よいでしょうか?
4.チェックします。
5.ダイナSの信頼性が低いので近々ポイントに戻して
 チェックしてみます。
 ついては質問なのですがポイントの場合2本しか線が
 出ていませんが、その2本は各コイルの−
 コイルの+はイグニッションONでDC12Vがかかる線に
 つなげば良いのでしょうか?

いずれはMK2の純正フルトラに替えたいと考えています。

私は県央に住んでいます(^^)
宜しくお願い申し上げます。

Re: 参考になります。 投稿者:ひで☆ 投稿日:2010/06/19(Sat) 21:52:16 No.1384
 Re: 参考になります。気になっていたことがありましたが、
再度確認をお願いします。
写真にありますようにダイナSの配線は黒、白、赤になりますが
黒と白には緑と黒の帯があります。なんとなく逆なんですよね・・

ポイントは黒が2,3番の黒 緑が1,4番の緑に配線されます。
コイルからの黄赤はハーネスの黄赤に繋がりますでしょうか。
社外のコイルだと色が違うかな?・・


Re: 参考になります。 投稿者:Kz@Yoshi 投稿日:2010/06/19(Sat) 23:52:04 No.1385
>ひで☆さん
すみません。間違ってました(^^;
線の色で言うと
白1.4
黒2.3
でした。
アメリカから逆輸入で入って来た車両でして既にダイナSが
装備されていました。現物には写真のような緑と黒の
チューブは無く赤、白、黒の配線のみです。
一応配線は合っていました。

今オークションにZ400FX,Z550FX用のフルトラが
出品されているのですがMK2やZ750FX1と違うのでしょうか?

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117]

処理 記事No 暗証キー

携帯電話にも対応してるよ〜!QR Codeをご利用してね! ひで☆