Yoshiさん はじめまして
カワサキ旧車乗りのお仲間ですね・・ いきなり苦労してしまいましたね。
>数百キロ走るとプラグが故障し火が飛ばなくなる
不思議な症状ですね・・
そのような距離でプラグが故障するとは考えられないですね。
チェックしたい事項を列記します。
1.エンジンがかからない状態のとき火は飛んでいるのでしょうか?
→各気筒毎にプラグを外しキャップに刺した状態(プラグ先端をシリンダーフィンにアースして)
でセルを回すと火は飛んでいない?
2.火が飛んでいないとした場合、プラグを交換すると火が飛ぶのでしょうか?
3.1,2項で火が飛んでいるとした場合、かぶっている可能性があり?
4.ダイナSの配線は黒テープが1,4番、緑テープが2,3番でしたっけ?
5.ダイナSにイグニッションスタビライザー(リレー)は付けていますか?
考えられる原因
1.吸排気を改造されているようなので、詰めたキャブセッティングが必要
2.点火時期の調整が必要
3.各所のアース不良(これ意外と重要です)
4.メインキー等の接触不良
5.ダイナSが悪い
私のこれまでの不具合
ダイナS、ダイナコイルを使用していた際の不具合は、
1.コイルのパンク→取り付けボルトと配線の接触による
2.コイルパンクにより?ダイナSの故障(2,3番だけが断線)
→このときヒューズが飛びました。
これらの故障の場合1,4番か2,3番のどちらかに不具合が出るかと思います。
ちなみにダイナSは2回壊れました・・・
>整備記録
たしかダイナSからコイルに刺さる配線(黒か緑)を抜きその途中(ダイナ〜コイル間)に付けたかと思います。
電源をONにすると電気が流れウインカーが点灯します。1・4Fマークのところで消えればOKだったかな?
いろいろ大変ですががんばってくださいね!
P.S.月末頃に出張で上越方面に出かけます・・
>ひで☆さん
回答ありがとうございます。
やっぱり経験は無いですよね・・・。
チェック事項
1.火は飛んでいません。
2.プラグを交換すると火が飛びます。
4.黒が1.4で私のは白ですが2.3です。
5.付いてません・・・。これ重要でしょうか?
考えられる原因
2.今日点火時期調整してみました。整備記録にあるように
ダイナSの配線にウインカーを取付てみました。が
クランクを回しても点灯しっぱなしでした・・・?
(これ自体異常?)
なのでテスタを当てて電圧でチェックしました。
3.具体的にアースはどの辺りをチェックしたら
よいでしょうか?
4.チェックします。
5.ダイナSの信頼性が低いので近々ポイントに戻して
チェックしてみます。
ついては質問なのですがポイントの場合2本しか線が
出ていませんが、その2本は各コイルの−
コイルの+はイグニッションONでDC12Vがかかる線に
つなげば良いのでしょうか?
いずれはMK2の純正フルトラに替えたいと考えています。
私は県央に住んでいます(^^)
宜しくお願い申し上げます。
気になっていたことがありましたが、
再度確認をお願いします。
写真にありますようにダイナSの配線は黒、白、赤になりますが
黒と白には緑と黒の帯があります。なんとなく逆なんですよね・・
ポイントは黒が2,3番の黒 緑が1,4番の緑に配線されます。
コイルからの黄赤はハーネスの黄赤に繋がりますでしょうか。
社外のコイルだと色が違うかな?・・
>ひで☆さん
すみません。間違ってました(^^;
線の色で言うと
白1.4
黒2.3
でした。
アメリカから逆輸入で入って来た車両でして既にダイナSが
装備されていました。現物には写真のような緑と黒の
チューブは無く赤、白、黒の配線のみです。
一応配線は合っていました。
今オークションにZ400FX,Z550FX用のフルトラが
出品されているのですがMK2やZ750FX1と違うのでしょうか?