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Garage Z 画像掲示板
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参考になります。 投稿者:Kz@Yoshi 投稿日:2010/06/18(Fri) 23:11:11 No.1381
 参考になります。初めまして。新潟で春からKZ1000オーナーとなった者です。ZのHPを探していてここに辿り着きました。レストアベースだったためいろんなトラブルで頭を抱えています。空冷Zは初めてなので知識が伴わない面が多数有りです(汗)ついては御存知でしたら教えて頂きたい症状があります。
■数百キロ走るとプラグが故障し火が飛ばなくなるのです。
だんだんエンジンのかかりが悪くなって最後にはエンジンがかからない状態になります。プラグの状態は黒いですがカブってる程では無いです。新品プラグに交換すると正常にエンジンがかかります。でも乗っていると同じ症状になってしまいます。純正コイルが割れていたためPMCの強化コイルに替えました。これが悪いと思い他のHPでGPZ900Rのコイルに替えていた方が居ましたので当方も替えてみましたが症状は同じでした。点火系はダイナSです。悩んだ末に有名なPAMS殿に電話をして聞いてみたところダイナSが悪いのではないかと言われました。

このような症状になられた方はいらっしゃいますでしょうか?

点火系が悪くてこのような症状になるものなのでしょうか?

それと「整備記録」の点火系交換のところで
「コイルとダイナSからの配線の端子を取り外し、端子と端子の間にウインカーを取り付けます。(当然1,4番側)」
と書いてありますがこれは
ダイナSの1,4番の+−にウインカーを接続するという事で
よろしいのでしょうか?

長文すみません(^^;
宜しくお願い致します。


Re: 参考になります。 投稿者:ひで☆ 投稿日:2010/06/19(Sat) 13:51:57 No.1382
Yoshiさん はじめまして
カワサキ旧車乗りのお仲間ですね・・ いきなり苦労してしまいましたね。

>数百キロ走るとプラグが故障し火が飛ばなくなる
不思議な症状ですね・・
そのような距離でプラグが故障するとは考えられないですね。
チェックしたい事項を列記します。
1.エンジンがかからない状態のとき火は飛んでいるのでしょうか?
→各気筒毎にプラグを外しキャップに刺した状態(プラグ先端をシリンダーフィンにアースして)
でセルを回すと火は飛んでいない?
2.火が飛んでいないとした場合、プラグを交換すると火が飛ぶのでしょうか?
3.1,2項で火が飛んでいるとした場合、かぶっている可能性があり?
4.ダイナSの配線は黒テープが1,4番、緑テープが2,3番でしたっけ?
5.ダイナSにイグニッションスタビライザー(リレー)は付けていますか?

考えられる原因
1.吸排気を改造されているようなので、詰めたキャブセッティングが必要
2.点火時期の調整が必要
3.各所のアース不良(これ意外と重要です)
4.メインキー等の接触不良
5.ダイナSが悪い

私のこれまでの不具合
ダイナS、ダイナコイルを使用していた際の不具合は、
1.コイルのパンク→取り付けボルトと配線の接触による
2.コイルパンクにより?ダイナSの故障(2,3番だけが断線)
→このときヒューズが飛びました。
これらの故障の場合1,4番か2,3番のどちらかに不具合が出るかと思います。
ちなみにダイナSは2回壊れました・・・

>整備記録
たしかダイナSからコイルに刺さる配線(黒か緑)を抜きその途中(ダイナ〜コイル間)に付けたかと思います。
電源をONにすると電気が流れウインカーが点灯します。1・4Fマークのところで消えればOKだったかな?

いろいろ大変ですががんばってくださいね!
P.S.月末頃に出張で上越方面に出かけます・・

Re: 参考になります。 投稿者:Kz@Yoshi 投稿日:2010/06/19(Sat) 19:52:05 No.1383
>ひで☆さん
回答ありがとうございます。
やっぱり経験は無いですよね・・・。
チェック事項
1.火は飛んでいません。
2.プラグを交換すると火が飛びます。
4.黒が1.4で私のは白ですが2.3です。
5.付いてません・・・。これ重要でしょうか?
考えられる原因
2.今日点火時期調整してみました。整備記録にあるように
 ダイナSの配線にウインカーを取付てみました。が
 クランクを回しても点灯しっぱなしでした・・・?
 (これ自体異常?)
 なのでテスタを当てて電圧でチェックしました。
3.具体的にアースはどの辺りをチェックしたら
 よいでしょうか?
4.チェックします。
5.ダイナSの信頼性が低いので近々ポイントに戻して
 チェックしてみます。
 ついては質問なのですがポイントの場合2本しか線が
 出ていませんが、その2本は各コイルの−
 コイルの+はイグニッションONでDC12Vがかかる線に
 つなげば良いのでしょうか?

いずれはMK2の純正フルトラに替えたいと考えています。

私は県央に住んでいます(^^)
宜しくお願い申し上げます。

Re: 参考になります。 投稿者:ひで☆ 投稿日:2010/06/19(Sat) 21:52:16 No.1384
 Re: 参考になります。気になっていたことがありましたが、
再度確認をお願いします。
写真にありますようにダイナSの配線は黒、白、赤になりますが
黒と白には緑と黒の帯があります。なんとなく逆なんですよね・・

ポイントは黒が2,3番の黒 緑が1,4番の緑に配線されます。
コイルからの黄赤はハーネスの黄赤に繋がりますでしょうか。
社外のコイルだと色が違うかな?・・


Re: 参考になります。 投稿者:Kz@Yoshi 投稿日:2010/06/19(Sat) 23:52:04 No.1385
>ひで☆さん
すみません。間違ってました(^^;
線の色で言うと
白1.4
黒2.3
でした。
アメリカから逆輸入で入って来た車両でして既にダイナSが
装備されていました。現物には写真のような緑と黒の
チューブは無く赤、白、黒の配線のみです。
一応配線は合っていました。

今オークションにZ400FX,Z550FX用のフルトラが
出品されているのですがMK2やZ750FX1と違うのでしょうか?

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